2013年06月25日

【別府温泉】の宿なら(大分)

旅のお伴は楽天カード!


日本一の湧出量を誇る我が別府温泉

日本一の湧出量、源泉数を誇る別府温泉


以前は、湯布院・塚原を加えた’別府十湯’と呼ばれていた時代があるそうですが
現在は’別府八湯’という名称で呼ばれています。


別府八湯とは、「別府温泉」・「浜脇温泉」・「観海寺温泉」・「堀田温泉」・「明礬温泉」・「鉄輪温泉」・「紫石温泉」・「亀川温泉」を総称したものを言います。


それぞれの温泉界隈に深い味わいがあります。ディープな温泉といっても差支えないかもしれません。

大分は「おんせん県」の商標登録は出来ませんでしたけど
別府だけみても抜きん出た温泉地だと言う事が出来ると思います。

さて、以下は地元の人間がオススメする別府の宿になります。とはいえ私は別府市ではなく大分市の人間ですが(笑)別府温泉でまったりしたい方のために、自分が良いと思う宿をピックアップしてみました。


別府温泉で宿泊するなら、ココ晴海をオススメします!眼前に広がるオーシャンビュー!海抜0mに位置する大浴場露天風呂。露天風呂に浸かると海に抱かれている気分♪日本料理【玄】【えいたろう】はどちらもとても美味しいです。地元大分の人間がオススメする別府温泉イチ推シの宿です!




別府駅から徒歩数分。別府北浜歓楽街のど真ん中にある老舗ホテルです。有名な’竹瓦温泉’まで徒歩3分くらいでいけますよ。ちなみに一階には、私の整体の先生が経営する’ウェルネス別府’が入ってます。




別府駅から徒歩圏内。別府北浜歓楽街の外側に位置し、’流川通り’という別府の情緒ある通り沿いに位置するホテルです。外食産業ジョイフルが展開するホテルです。ジョイフルに買収されてから息を吹き返しましたね。お値段が手ごろなので連泊するには良い処だと思いますし、1Fにはレストランジョイフルがあります。呑んだ後に一息を入れるもよし、食事をしてから北浜歓楽街に繰り出すも良し、という使い勝手の良いホテルだと思います。朝はジョイフルでバイキングを食べれるのも嬉しいですね。自分は宗像市の亀の井ホテルを利用したことがありますが、館内・室内も綺麗ですし接客も良かったです。バイキングも美味しかったですね。




昔から’海のツルタ(ホテルニューツルタ)’ ’山の鬼山’と言われており別府を代表する温泉宿だと鉄輪温泉ツアーで聞いた事があります。そう、’湯けむりで有名な別府鉄輪(かんなわ)温泉に位置します。ホテルの裏側が温泉街になってます。この界隈だけでも別府の地獄巡りを堪能できます。また、地獄蒸しが有名な場所でもあります。ホテルの方に地獄蒸しが食べれるか聞いてみるのも良いでしょう。北浜歓楽街に繰り出したい方は、タクシーでそうですねぇ、15分〜20分くらいでしょうかね(夜間)




別府八湯は’観海寺温泉’に位置する別府を代表する大ホテルです。大露天風呂’棚湯’から眺める別府湾、別府湾の夕陽は絶景です!遊戯施設やリラクゼーションサロンも充実してますから家族旅行はもちろんカップルにも楽しめると思います。別府駅・北浜歓楽街まで車で10分程度です。




大分には美味しい海の幸・山の幸がた〜くさん♪
温泉も楽しめて、ゴルフも格安で楽しめるんです!




 












ニールズヤード エッセンシャルオイル ラベンダー・オーガニック 10ml
ニールズヤード エッセンシャルオイル ラベンダー・オーガニック 10ml
その他ラベンダーはこちら


posted by jg at 23:32| Comment(0) | 旅・・
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: